京都の注文住宅サービスは地域密着型の業者がおすすめ
京都で注文住宅を建てる際、重要になるのが業者選びです。
京都の注文住宅サービスを展開している業者は数多くいますが、全ての業者が同じ水準のレベルで設計・施工できるとは限らないので、より優良な業者を見極めて選定することが大事なのです。
さて、京都で注文住宅サービスを提供している業者といえば、地域サービスに特化した工務店か、あるいは全国展開している大手ハウスメーカーかの二択になります。
それぞれにメリット・デメリットがある両者ですが、京都で注文住宅を建てるならどちらを選ぶのがいいのでしょうか?
地域密着型の注文住宅サービス
京都の注文住宅で工務店を選ぶメリットとしては、コスト面は安く抑えられるという点が挙げられます。大手ハウスメーカーのように広告にお金をかけていないので、その分安く見積もることができるのです。
また、京都の工務店は大手から受託して施工することもありますが、基本的には自社で設計から施工まで取り扱うことができるので、一貫した管理体制が敷かれています。工務店の従業員や作業員はみんな設計と施工の知識を持ったプロなので、その点でも安心して任せることができます。
その反面、工務店には「当たり外れ」があります。信頼性という面では、大手ハウスメーカーよりはどうしても落ちてしまいます。その為、工務店を選ぶ際は必ずホームページ等で施工例を確認し、自分のニーズを実現させてくれるか下調べする必要があります。
一方で大手ハウスメーカーの場合は、全ての資材を規格化して設計から施工までも役割分担して一本化されているので、信頼性は非常に高いです。
全国展開しているブランドを背負って運営しているので、その看板に恥じぬよう一定のクオリティーが保証されています。
その反面、コストは少し高くなりがちですし、レイアウトやデザインの自由度は工務店に劣る場合があります。
以上を総括した上で、私がおすすめするのが「工務店」です。
注文住宅サービスならではの自由度があり、しっかり業者を見極めれば安くお得に施工できるので、一度色々な工務店をリサーチしてみてくださいね!