業者のHPのコラムや施工事例から注文住宅のこだわりを探る

kodawari画面

京都で注文住宅を建てたいのなら、まずはHPをチェック

注文住宅の施工業者を選ぶことは非常に重要です。特に京都の場合、独自の気候とエリアによって微妙に異なる景観条例により、腕の良い実績のある工務店を選択する必要があるでしょう。しかし、京都市内を中心に複数の工務店があり、どこにお願いをすれば良いのか迷ってしまうものです。まずは数ある工務店から厳選すべく、HPのどこをチェックすべきなのかをお話していきましょう。

木材やデザインなど……施工例から得意分野を探る

工務店のHPの多くには、実際に施工した注文住宅の写真が掲載されています。そこを見ていると、特殊な素材を使用していたり、デザイン性に富んでいたりと得意分野が分かるはずです。
あくまで傾向ではありますが、伝統的な技法を用いているところは、和風の家づくりに強いでしょう。
また、景観条例のある京都では、外観は和風でも、内装はフレンチ風やカントリー風など、依頼主の好みに寄り添ったデザインを提案してくれる工務店もあります。

成功例の土地の広さも要チェック

素敵だなと思う注文住宅の施工例があったとしても、土地の広さが異なっていると、あまり参考にならないこともあります。
そんなときは、自分の持っている土地や検討している土地に近い広さの施工例の方が、より参考になります。
京都府内の一般的な住宅では35.5坪が平均値になっているため、まだ土地が決まっていない場合は、そのあたりの坪数をチェックすると良いでしょう。

実際に建てた家を見学できることもある

工務店の中には、実際に建てた注文住宅を見学させてくれることもあります。
HPの施工例を見て、気になる工務店があったときには直接問い合わせをしてみましょう。