京都で自然を感じる木の家

京都

皆さんはどこに住んでいますか?私は今東京に住んでいます。毎日、ビル群に囲まれて、オフィス仕事に追われています。実家も北にある田舎なので両極端な環境で生きてきました。
地元が好きな人も居れば、都会に住みたいという方も居ますよね。

そんな私の中で今トレンドになっているのが「京都の木の家」なんです。田舎過ぎず、有名で、ある程度自然もある。そんな地に今、私は憧れを抱いています。京都の少し町はずれの場所に木の家を建てて優雅に暮らすことが理想です。

理想への道のりはまだまだ遠いですけどね。でも諦めずに社畜を続けていつか、優雅に暮らしてやる!ということで今回は京都の美しい木の家を紹介していこうと思います。

なんで木の家?京都?

まあ当然の疑問ですよね。でも簡単な話、今の東京コンクリートジャングルにうんざりしたからです。実家も鉄骨のボロっちい家なので、京都辺りで伸び伸びと自然を感じられる木の家に住みたい!と思うようになったんです。

それもこれも最近偶々、雑誌に木の家の特集がやっていて、あーこんな家住んでみたいなーって思ったことが原因なんですよ。ああいうの見てると住みたいって思いません?
それに私温泉も好きなんですけど、檜の湯みたいな温泉が好きで、ああいう香りってすごく落ち着くんですよね。だから木の香りのする湯船に浸かって日々の疲れを癒したいんですよ。

木とか自然の香りが好きだから、木の家のリビングでぐでーっと大の字になってごろごろしたいなと思うわけなんですよ。
後、細かいことだけど、木の家は鉄骨とかと比べて電波干渉しにくいのもいいんですよね。

実家に住んでた頃は微妙にネット接続が切れたり、電波が悪かったり、こう痒い所に手が届かない感じでもどかしかったんですよねー。
なので、今は京都で木の家に住みたいなーというのが脳内で盛り上がりを見せてます(笑)

京都を選んだ理由

それも割と単純で和風が好きだからというだけです。神社とかお着物とか見てるだけでも楽しいんですよね。フィクション的にも和風ってカッコよかったり、色彩鮮やかで、すごく私の琴線に触れるんですよね。その要素が集結した場所が京都なんですよ!

過去一度京都観光した時には伏見稲荷大社がすごく印象に残っていて、あの連なる真っ赤な鳥居がまたいい味を出してるんですよ。あの光景をもう一度見たいということもあって、京都に住みたいんです。出来れば幸せな家庭を持ってオシャレな木の家に住んで。

まあ今のままでは実現は難しいので、せめて気分だけでも味わう為に皆さんにも紹介しようと思います。

京都の木の家

京都では地産地消をモットーとしていて、木の家造りも、京都の木をふんだんに使っているそうです。地産地消だからこそ、木の家が土地に馴染むんでしょうね。私が雑誌を見ていてこれだ!とピンと来たのはこれの効果かもしれません。

家の内部も木の家ならではの、職人さんの意匠が活かされた勾配天井が開放的を醸し出していて、寝転がって見上げたら開放感あるんだろうなーと、つい想像してしまいました。
内部だけでなく、家を俯瞰で見ても新築なのに調和感が合って見事に京都の街並みに溶け込んでいました。やっぱりこんなところに住めたらなーと思わざるを得ません。

古き良きを再現した木の家、以外にもモダンでオシャレな木の家も幾つかありました。欲を言えばああいう家にも一度住んでみたいですよねー。
こういうカタログを見ているとあれもいい、これもいいってなって止まらないことありますよね?

もしちょっとでも興味を持った人が居たら、雑誌とかじゃなくてもそういうの載ってるサイトとかあるので是非是非見てください!私みたいに妄想するだけならタダですよ!