京都に注文住宅を建てる場合におすすめの場所について

家

京都で最も栄えているのは、京都市の中京区です。
しかし、ここで注文住宅を建てる人はほぼいません。
中京区付近はいわゆる商業区であり、住宅街ではないだけではなく、坪単価が数百万円もするからです。
京都で生活をするのであれば、住みよい場所を探しましょう。
京都で注文住宅を建てる場合のおすすめエリアをご紹介します。

西京区エリア

京都で程よく都会で、なおかつ閑静な住宅街といえば、多くの人が京都市の西京区エリアを推薦しています。

京都の中心である烏丸駅まで電車で10分程度と程よく近いだけではなく、周囲には商業施設が多く、閑静で広大な住宅街が多いのが特徴です。

洛西ニュータウンエリアあたりは、京都府外から引っ越してきた人が多いため、西京区の中でも特に府外からの移住者におすすめされることが多いエリアです。

坪単価も洛西ニュータウンなら42万円と、京都市の中では比較的手頃な価格で、注文住宅が建てやすいのもおすすめポイントの一つといえるでしょう。

丸太町エリア

京都らしい雰囲気を感じ、なおかつ生活しやすいエリアといえば、丸太町でしょう。
京都の中心地に近く、御所のお膝元でもある丸太町は、いわゆる高級住宅地に該当します。

そのため、坪単価も安いところで77万円、駅近くなどの好条件なら671万円と非常に高価です。
しかし、京都が誇るエリアの一つであり、生活面において不自由することは少ないです。
また、ここで注文住宅を建てることができれば、かなりのステータスといえるでしょう。

なお、景観条例は少し厳し目なので、注文住宅を建てる際は条例をきちんと確認しましょう。